This Archive : 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
Category : スポンサー広告 |

レーシック事前検査その2

診察の結果です。

「今日は**さんの目の裏側まですべて検査させていただきましたが、
特に病気もないし、レーシックは受けられます。
近視の程度は中等度なので、1.0以上の視力が出る確率はかなり高いですよ。
角膜の厚みも十分あるので、もし1度の手術で理想の視力が出なかった場合、
再手術することも可能です」



受けられます!レーシック♪ヽ(´∀`)ノ
やったね!


角膜が極度に薄いとレーシックは受けられないらしいです。
1ヶ月近いメガネ生活に耐えて、期待に胸を膨らませて検査を受けて、
それで手術が受けられないって・・・(´Д`。)
泣きそう・・・

偶然にも、同じ日に同じクリニックで知り合いが手術を受けました。
手術後1時間くらい経ってメールをくれたんだけど、
「見えすぎちゃって困る!って感じ。すごい!」って。
もう、かなり楽しみになってきました(^ ^)

そうそう。
検査で瞳孔を開く目薬をさしました。
室内では「見えづらいな~」という程度だったんですが、
終わって外に出たら、もう眩しくて眩しくて、目を開けていられませんでした。
サングラスは持っていたけど、度が入っていないので眩しくないけど見えないし。
帽子を目深にかぶって、ダンナに手を引かれて歩きました・・・。
これは、真夏のカンカン照りの日なんてどうなっちゃうのー?って感じ(^^;
検査は夕方から受けた方がいいかもしれませんね。

検査によると、私は普通よりも瞳孔の開きが大きいらしい。
あぁ、だから夜の運転で対向車のライトが妙に眩しく見えるんだな。
レーシック術後は、夜間に光がにじんで見えたり(ハロー)、
まぶしく感じたり(グレア)することがあるのだけど、
その症状が普通より強く出るかもしれないそうです。
ちょっと心配だけど、日が経てば症状も落ち着くし、慣れるんだって。
夜遊びしなくなってちょうどいいか~
(いや、してないって!)

今日は検査後、車で眩しいので目を閉じていたら、
眠くて眠くてたまらなくなって、「ご、ごめん・・・」と家に着くまで寝てしまった~
目薬に睡眠薬でも入ってるのか?ってくらい眠かったです。
眠くて目がショボショボしてると体が勘違いしたのかな?ただの寝不足?
家に帰ってからも「ごめん・・・ちょっと・・・」と、しばらく寝かせてもらって、
夕方起きたら普通に戻ってました。ふぅ、よかった。


話が前後しますが、事前検査はトータル2時間半かかりました。
「格闘技はやっていませんか?」
「今後、パイロットを目指す予定はありませんか?」
って質問に、ミョ~にウケてしまった( ´艸`)
レーシックやったら、パイロットにはなれないらしい。
そうか~、頑張ってもなれないんだ、私。(笑)


長くなっちゃいましたが、
クリニック選びと手術の様子はまたupします~

スポンサーサイト
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 5
TrackBack : 1
Category : 日記 | Thema : 主婦の日常日記 | Genre : 日記 |

レーシック事前検査その1

レーシックの適応検査を受けてきました!

3週間のメガネ生活もようやく終わり(長かった!)、
いよいよレーシックが出来るかどうか、詳しく目の検査をすることに。
検査後は目が見えづらくなるということと、やっぱり1人では不安なので、
ダンナの休みに合わせて予約♪
車で送ってもらいました。

朝からばーちゃんに来てもらい、ゆめたんの子守と、
帰りが遅くなった場合のぼーのくんのお迎えをお願いしました。
私事で2人に予定を空けてもらっちゃって・・・
ありがたや~ ありがたや~(*´ー`*人)


さて、クリニックのあるビルに着くと、エレベーターでレーシックを受けた
(であろう)患者さんと一緒になりました。
術後の外出時に使用するメガネをしているのですぐ分かります
「レーシックどうでした?痛い?今ってもう見えてるの??」
と色々聞いてみたい衝動にかられましたが、グッと我慢(笑)

クリニックの待合には30人ほど人がいました。
私と同じように事前検査の人、手術の人、術後検査の人・・・。
もっといっぱいいるのかなー?と思っていたけど、平日だし、
待合がかなり広いのでそんなに混んでる感じはなかったです。
でも常時20人くらいはいたので、やっぱ流行ってるのかな?

受付を済ませると、15分ほどで呼ばれていよいよ検査。
ここでダンナとはさようなら~
10項目ほどの検査がありました。
検査自体にはそんなに時間はかからないのだけど、
スタッフの方がデータを記録する間、結構待たされました。
何もすることはないのでボ~っとしてましたけど。

久々に裸眼で視力検査をしました。
メガネやコンタクトを外すとかなり見えないので、
視力も相当悪いと思い込んでいたのですが(0.02とか、0.03とか・・・)
右は0.08、左は0.1あり、近視の程度は「中等度」!
乱視も少しあるようですが、いやいやこの視力は意外でした~

角膜の厚さを測る検査(だと思う)では、器具を直接目に当てる(ひえぇぇぇ~!)
ということで、点眼麻酔をしました。
点眼してすぐ、「では始めるのであの印を見ていてください」と言われたので、
「えっ!?そんなにすぐで大丈夫なんですか??」と確認しちゃいました。
目薬で目が潤んだ状態で器具をチョイチョイ~と当てるので、
よく見えないし、麻酔も効いて、痛みも器具の感触も全く感じませんでした。
すごいな~ 麻酔って。
目にゴミ入った時や、逆まつ毛になっちゃった時にも使いたいくらい(笑)

検査終わって、15分ほどDVD視聴して、検査は終了。
ここから診察までが長かった~!
「いいとも」が始まって終わっちゃったよ。
お昼だから先生ご飯食べてるのか??なんて疑ったりして。
でも呼ばれて診察室に入ったら、手術の恰好をした先生がいらして・・・
ご飯食べてるなんて思っちゃってごめんなさい(;´▽`A``

さて、検査の結果は・・・

長いので次記事へ
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 3
TrackBack : 1
Category : レーシック | Thema : 主婦の日常日記 | Genre : 日記 |

検索フォーム


ランキング参加中♪

ポチ!がやる気につながります(^ ^)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お気に入りグッズ♪

ガーゼケットの虜です♪ タオルケットよりサラッと快適(^ ^)

たっぷり入るエコバッグ愛用中! コンパクトにたためます♪


リンク

このブログをリンクに追加する


いろいろ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © さくら咲くdays All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。