This Archive : 2009年03月


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
Category : スポンサー広告 |

タイな気分

え~、何だか毎日忙しく過ごしておりました。
ゆめたんが最近早起きで、私も寝不足になって、夜の寝かしつけで
一緒に寝てしまって、気付いたら朝・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!
なんて不摂生な生活が続いてまして。
それなのに昼間は出かけてばかり。
ちゃんと寝れていないのでかなり疲れがたまりまくり~
今日こそはちゃんと寝よう・・・。


タイに住んでいる友達が日本に一時帰国していて、
昨日わざわざ会いに来てくれました~(^ ^)
小さい子がいると家の方がいいだろうからって、
バスと電車を乗り継いで、2時間近く??かけて我が家に来てくれて。
もう本当に感激です!!

今回は他にもう1人友達(+ベビちゃん)も誘いました♪

一緒にランチの予定で、何を用意しようか!?とかなり悩みましたが、
いつもブログで私の作ったパンを「美味しそう」と言ってくれるので、
朝から頑張ってパン作りしちゃいましたd(゚∇^*)
ぼーのくんを保育園に送りーの、ゆめたん寝かせーので、
ちょっとバタつきましたが・・・
何とか準備できました~


090323 001
090323 002
ウィンナーパン、ツナポテトパン、たまごサンド
写ってないけどかぼちゃスープも。
子供用にはサンドイッチをくるくる巻いたのを用意しました。

パンは焼き立てが食べられて、友達も喜んでくれてよかった♪
実はおやつにシフォンケーキを焼いたんですが、ちと失敗しまして・・・
それを出そうかどうか迷っていたら、偶然にも友達が手土産に
お店のシフォンを買ってきてくれたのでした!
さすがお店のは美味しかった~ 失敗作出さなくてよかった~
もうっ どうしてこういう時に限って失敗しちゃったのかしらー?


旦那様の転勤でタイに住んでいる友達。
5年くらいという話だったので、その間に1度は行きたいと思っているのですが、
不景気なのでもしかしたら突然日本に戻る事もあるかも、と。
そうなるとまたいっぱい会えるから嬉しいのだけど、
タイにも行ってみたい!!
友達がいてくれれば何倍も楽しい旅になりそうだし・・・。
早いとこタイ旅行の計画立てなくっちゃ~

もう1人の友達には、1歳3ヶ月になる男の子がいて、
その子が旦那様と同じ顔でめっちゃ笑えました!
最近歩けるようになったそうで、指をしゃぶりながら、耳を触りながら、
ヨチヨチと歩く姿が何とも可愛いの(*´∀`*)
おしゃべりも上手だし、好きなものの食べっぷりも素晴らしい
全然グズらなくて、あまり手がかからないみたい。

ゆめたん、聞いた?(笑)

あ、食べっぷりはゆめたんのがすごかったかもね(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎました。
タイ在住の友達は、ぼーのくんのお迎えにも付き合ってくれました!
ぼーのくんはカレンダーに書かれたママの予定が気になるようで、
ママのお友達に自分も会いたい!と言うので、
車でほんのちょっとの間だけだけど会えて満足してました(^ ^)
友達に感謝、感謝です♪ありがとう!


タイ土産もいただきました。


090324 008
090324 017
日新カップヌードル トムヤムクン味!

今日のお昼に食べてみましたが・・・
1口、2口・・・
3口目に鼻水が、4口目に涙が、5口目に汗が吹き出ました!!
辛ラーメンに勝るとも劣らない辛さ!!めらめら
お茶をたっぷり用意したのですが、食べ終わってもしばらく口がヒリヒリ。
タイ人はこれを普通に食べてるんだろうか・・・?すごい!!
これで少しタイな気分を味わえました~


090324 011
もらった鍋敷きはとっても可愛かったので、
キッチンのそっけない壁に飾ってみました♪
ワンポイントになって、すごくいい感じです~


あ、ついでに・・・

090324 012
最近トースターを買い替えました。
前のは頂き物で、小さいし、焼きムラがひどいし、汚れは取れないし。
新しいのは庫内が広いし、温度調節ができるので調子いいです(^ ^)


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

手作りホワイトデー

土曜はホワイトデーでしたね(*´∀`*)

うちのダンナ、お返しに毎年クッキーを手作りしてくれるんです♪

昨年のバレンタインは、妊婦だったので作る気ナッシングで、
チョコを買っちゃったんですが、やっぱりお返しは手作りクッキー(^^;
しかも私が「これ美味しそう♪」と本からリクエストしたのでした(笑)

今年も私のレシピ本を読みあさり、どれを作ろうか考えていたようで、
朝からステキなお返しを作ってくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


090314 094
なんと!


090314 110
な、なんと!


090314 140
シュークリーム♪


すっご~い!!
ちゃんとシュー皮もふくらんでるぅ!


さて、お味は・・・


ムムッ


皮は普通に美味しいんだけど・・・
カスタードクリームが少ない~sn
まったく甘くないホイップが多すぎ~snsn
レシピどおりに作ったのにね?(^^;
本人的にもこれは失敗らしいです。
でも食べる時にホイップ減らしたら美味しかったよ♪


こんなに手の込んだものを作ってくれて、めっちゃ感動です涙
ダンナさま、本当にありがとう!!


この後、ダンナはシナモンの質問攻め(誘導尋問的な)にあいました(笑)
くだらない夫婦の会話は続きで。
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りお菓子 | Genre : 趣味・実用 |

新しいお友達♪

シナモンとゆめたんに新しいお友達が出来ました~(*´∀`*)

いつもブログに遊びに来てくれている、kirararieちゃんとオフ会しました!!
同じ愛知県に住んでいて、同い年で、ベビーの誕生日も近く、
ブログもとってもステキで面白いので、
いつか一緒に遊べたらいいな~、と思っていたんです!
実現できてとっても嬉しかった~

場所は、2人の家からちょうど同じくらいの時間で到着できる、
ショッピングセンター(イオン)にしました。
雨だったから、公園とかにしなくてよかったな~。

ブログで知り合った友達と会うのは初めてで、ちょっと緊張したけど、
会ってみたらkirararieちゃんはブログのイメージどおりのステキな方で、
最初から気さくにおしゃべりできました(^ ^)
ベビちゃん(あーちゃん)も、と~っても可愛いかったハート


090314 073
キッズスペースで遊ぶ2人。

あーちゃんは10ヶ月から歩けるようになりました。
やわらか積み木(?)を持って、軽快に歩き回る姿が、
可愛すぎて見るたびに笑えてしまった(´∇`)

ゆめたんはハイハイかつかまり立ちなので、
一緒に色々遊べるのはもう少し先かな~?
眠かったのか、ゆめたんちょっとグズグズしちゃってたしね焦る3


090314 088
ハイハイン(赤ちゃんせんべい)を食す2人。
ゆめたんがやたらデカイですが・・・、遠近法です!!(笑)
実際はちょっと大きいだけ♪

しかし、あーちゃんはハイハインを1枚の半分を食べて、最後残していたのに、
ゆめたんは1枚半完食して、まだ「マンマンマ~!!」と叫んでました。
お昼ご飯もめっちゃ食べてたんだけどぉ・・・。
ゆめたんの食欲に、kirararieちゃんも驚いてたね(^^;
ってか、もしかしてひいてた??(笑)


楽しい時間、本当にあっという間に過ぎちゃいました!
こんなステキな出会いがあって、ブログやっててよかったな~と思います。


090314 046
kirararieちゃんのために焼いた黒ごまパン♪
あと、HB購入を検討しているという事なので、HB食パンをプレゼント♪
美味しく食べてもらえたみたいですd(゚∇^*)


090314.jpg
沖縄好きなkirararieちゃんから、沖縄食材のくるま麩をいただきました!
どうもありがとう~♪
麩チャンプルー作らなくっちゃね♪
そういえばランチョンミートもゲットしないと・・・
スーパーにあるのかなぁ??

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre : 育児 |

春の香り~よもぎあんぱん

ばーちゃんが友達とどっかの山に入って、「のびる」とかいう野草と、
よもぎ雑草を摘んできました。
先日はつくしをとってきたし・・・。
アサリもいつもお金を払わずにとってきます。
タダ食材が大好きなばーちゃんです(笑)

そうそう。つくしは我が家で処理して卵とじにしてくれたんですが、
キッチンのゴミ箱に、つくしの頭の部分が大量に捨てられていて、
フタを開けた私は「ぎゃー!!!!!虫がいっぱいいる~!!!!衝撃・・・
と勘違いして、飛び上がりました・・・。
想像してみてください。大量のつくしの頭・・・。
衝撃です。めっちゃキモイです。
鳥肌立って、足が一瞬ガクガクなりました汗とか
せめて広告か何かで包むとか、袋にまとめてしばって捨てるとか、
してもらえないだろうか?(ーー;)


と、話がそれましたが・・・


そんな雑なばーちゃんの手によって、よもぎは塩茹でされ、
しぼった状態で届けられました。
よもぎのいい香り~うふ
これは早速パンを焼かなくてはっ

先週土曜日、出かける用事があったのですが、その前に焼いちゃおう♪
と始めたのはよかったんですが・・・。

まぁ、いざよもぎを見てみると、色の悪い葉っぱは入ってるし、
茎も一緒に茹でられてギュ~っとしぼられているので、
使える葉の部分を選別するのがめっちゃ大変でした(ーー;)
細かく刻むのも大変で、フープロ出してみたけど少なすぎてうまくいかず、
イマイチでした。時間かかったーーー。
そんでもって乾燥よもぎを使ったレシピで、水分量を減らしてみたけど、
どうにも生地がベタついてまとまらず、粉を少しずつ、少しずつ足して捏ね、
もう失敗街道まっしぐらな感じでっ

慌てて焼いたら、途中でけしの実忘れた事に気付いて、
探したけどすぐ見つからず、結局牛乳塗って黒ゴマ乗せたけど、
もう表面焼けてたから遅かった・・・。
うっすら焼き色つけたかったけど、つけすぎた(≧д≦)


090309 074

あ~、これはかなり失敗おちこみ

手際の悪い私は、お料理もお菓子もパンも、時間のある時に
ゆっくり、のんびりというスタイルが向いてるな、やっぱ。


ふわ~っとよもぎの香りがして、焼き立ては中のあんこもアツアツで、
よもぎ風味のあんまんを食べてるようでした。
美味しかったけど・・・リベンジ決定!!

よもぎの花粉症があると判断された私。
みなさん、よもぎの新芽はどんどんもぎ取って、
パンや草もち作りましょう!!!


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

いちご狩り

ぼーのくんが、ばーちゃんと一緒にいちご狩りへ行ってきました。

というか、ばーちゃんが友達とツアーで行くいちご狩りへ、
おまけでぼーのくんを連れて行ってくれました(´∇`)
甥っ子も姪っ子も、そうしてよく旅行へ行ったし、
ぼーのくんもメロン狩りに続いて2回目です。

土曜は家族揃って私の実家に行き、夜はぼーのくん1人でお泊りです。
久々のお泊りでしたが、まーったくグズる様子もなくバイバイしました。
そうだよねー。翌日に楽しいことが待ってるもんね!
泣いちゃあいられないよね!!
ホッとしたような、ちと寂しいような。

帰る前に、約束をいっぱいしました。

「ばーちゃんと、○○さんと、他の人の言う事もちゃんと聞くんだよ。
おりこうにしてないと、もう連れて行ってもらえないからね」
「おしっこは早めに行ってね」
「いちごはいっぱい食べ過ぎるとお腹がイタイイタイになっちゃうから、
ちょうどいいとこまでにしてね」
「△△ちゃん(子供)たちと仲良くね」


口うるさい母親でスミマセン・・・焦る3
ばーちゃんには慣れているけど、やっぱり親としては心配で・・・。

試しに、

「いちごはどれくらい食べていいんだった?」

と聞いてみたら、


「い~っぱい!!(・∀・)♪」


・・・お~いっ!聞いてなかったんか~いっ!!(ー'`ー;)


「あっ まちがえた。ちょうどいいとこまでだった(・∀・)」


ホントに分かってんのかー?
もうっ 心配だなぁっ

とか言いつつ、前回もおりこうで旅行できたので、
ママはぼーのくんの事をちゃんと信じているよ。



日曜は朝早くからバスで出発。
行き先は静岡県です。


090309 005
大きくて真っ赤ないちご!!
ぼーのくん、よかったね~♪


旅行代もない、オマケで行ったのに、いちごはたらふく食べたようです(笑)
昼食のうなぎも、ばーちゃんの分をほとんど食べたらしい(^^;
バスではおばちゃんたちのカラオケを手拍子で楽しみ、
お菓子を余分にもらって、SAではアイスを買ってもらって・・・
それはそれは楽しかったようです(^ ^)
景色を楽しむとか、温泉を楽しむとかいうよりも、
「なんとか狩り」って、子供向けで大人も楽しめる旅行ですよね。
ばあちゃんには感謝感謝です。
親から離れて旅をさせるのも、いい経験だなぁと思います!


また家族で旅行もしたいね!
ゆめたんがもう少し大きくなったらね。


※ばーちゃんがこっそりカバンに入れてきたいちごを、
パパとママとゆめたんも、美味しくいただきました(^ ^)
ちゃんと農園の人に「持ってっていーい?」と聞いたそうです。
さすが・・・おばちゃん根性!
ごちそうさまでした~♪



 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : 保育園児日記 | Genre : 育児 |

ツライ!花粉症

今年は特に、というか、年々ひどくなってます・・・花粉症(´Д`。)
今日は朝から雨なのでまだマシですけどね。

ぼーのくんを出産した翌年の春からなので、4年目です。
これはきっと花粉症だ、と思いつつ、特に病院に行ったり検査したりは
しなかったんですが、昨年の秋に風邪で耳鼻科受診したついでに、
アレルギー検査をしてもらいました。

カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、スギ、ヒノキ、ハウスダスト。
見事に全部に反応が出ました

1番ひどいのはイネ科のカモガヤ。
アレルギーのクラスは0~6で分けられますが、最高の6以上!
5~7月が飛散時期らしいのだけど、そんなひどかったかなー??
知ってしまったら、もうその時期がくるのが恐怖です・・・

次はスギで、クラス5!

時期的に現在の花粉症はスギ花粉でしょう・・・。
風邪の鼻水に引き続いて、花粉症の鼻水が出だしました。
そして2週間くらい前からは目もモーレツにかゆくなってきました!
コンタクトが出来ず、ずっとメガネ生活です。
耳鼻科で処置、吸入、飲み薬、点鼻薬、目薬、
すべて使ってもくしゃみは出るし、水っぽい鼻水は止まらないし、
目もかゆい~(≧д≦)
鼻の下痛い~~~~

そういえば、以前高級ティッシュをもらって、あれは鼻が痛くならなかったなぁ。
お高いけど・・・ヒリヒリ赤くなるよりましかぁ。


耳鼻科代もティッシュ代もマスク代も、余分な出費(T△T)
はぁ・・・何とかしてくれぃ。

そういえば、小さな子供にも花粉症の子っているらしいですね。
これから何年この症状に悩まされるのか・・・。
本当にかわいそう。



余談ですが、今日はなんと保育園の立哨(りっしょう)当番・・・(≧д≦)
駐車場と門の間で、黄色の旗持って立たないといけないんです。
外めっちゃ雨降ってんですけどーーーーー
カッパも用意されているので、やらない訳にいかないのよね・・・

はいはい、行きますよぉ~ 長靴履いて。カッパ着て。

・・・・・・・・・・・はぁ~ ヤダなぁ~


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 日記 | Thema : 主婦の日常日記 | Genre : 日記 |

ふるふる茶碗蒸し

先日、茶碗蒸しを作りました!(人生で2回目)

圧力鍋で超カンタンにできます。
(でも具をそろえるのが面倒でなかなか作らない)
(食べたい時にはばーちゃんにリクエストしてました・・・エヘ)

卵を2個割ったら、なんとどちらも黄身が2つの双子ちゃん♪
ラッキーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星と思ったけど、
卵白は2個分なのに、卵黄は4個分ってことだよね?いいの??

ま、いいかっ!

と、そのまま作ったら、プッチンプリンのような、色の濃~い茶碗蒸しが完成
今回はすもまったく入らなかったので大成功!!
茶碗蒸し大好き~ 美味しかった~♪
寒い日が続いていたから、体があったまってグ~d(゚∇^*)


090220 009
具は、ほうれん草、かまぼこ、しいたけ、鶏肉、長いも。
上からじゃあ全く見えませんが焦る3


長いもはばーちゃんが入れていたので、私にとっては母の味。
サクサク、ホクホクしていて美味しいのです!
とろろが苦手な私でも、これなら食べられます(^ ^)

これが、子供たちにとっても「母の味」になるのかな?
いつかゆめたんに子供ができたら、この茶碗蒸しを作ってあげるの?

なんだか面白いね。

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : お料理 | Thema : 料理 | Genre : 趣味・実用 |

ゆめたん初節句♪

ぼーのくんが、土曜から39度の熱を出し、
その後も下がったり上がったりをくり返していました・・・(´Д`。)
インフルエンザかとアセりましたが、病院で検査してもらって、
インフルではなかったようです。

ちょびっと体に発疹も出たので、ばーちゃんが「水疱瘡じゃない?」と。
そういえば2週間くらい前に遊んだ子が、水疱瘡になった事を思い出しました。

きっとそうだ!!電球

と、夜な夜なネットで水疱瘡についてリサーチして、
「そうかー。明日病院に連れて行って、保育園は1週間くらいお休みさせないと」
と覚悟していたのですが、

翌朝になってぼーのくんの体を見てみると、

発疹は薄くなってるし、触ってみるとツルスベ~キラキラ(オレンジ)

早とちり・・・(´Д`。)

まぁ、でも子供の病気について勉強できたし、症状を見てある程度の
予測をするって大事だよね、と自分をなだめました。
調べてたら怖くなったので、ぼーのくんに予防接種受けさせようかな・・・。


という訳で、ぼーのくん保育園をお休みしております。
ゆめたんのように2~3時間お昼寝をしてくれる訳ではないので、
どうも自分の時間が作れずに、ちょっとストレス溜まり気味なシナモンです焦る3


昨日はひなまつりで、ゆめたんの初節句でした♪
が、ぼーのくんがそんな調子で食欲もあまり・・・だったので、
夜は自分で好きなだけ食べられる手巻き寿司でお祝いしました。


090304 025

ゆめたんも酢飯は初めてでしたが、普通にモリモリ食べました!!
ご飯少なめですが、5本は食べたかな・・・。

090304 018
んまっ!!


義両親から初節句のお祝いにとケーキをいただきました。
ゆめたんはまだ食べられないので、近所のお友達を呼んで、
みんなで美味しくいただきました~♪

090302 020


お雛様は天気のいい日にしまおうと思っているのですが、
そういえばゆめたんを一緒に記念撮影してないことに気付きました!
我が家のお雛様は台もないし、ケースもないし、どうやって撮ろうか・・・。


090304 058

ダイニングテーブルとベビーチェアで、何とか撮影成功です~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ちょうどにっこり笑ってくれました~(*´∀`*)


何かとイベントになると体調を崩すぼーのくん。
来月のゆめたん&パパ&ママの誕生日、5月のこどもの日、
どうか元気に迎えられますように!

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre : 育児 |

検索フォーム


ランキング参加中♪

ポチ!がやる気につながります(^ ^)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お気に入りグッズ♪

ガーゼケットの虜です♪ タオルケットよりサラッと快適(^ ^)

たっぷり入るエコバッグ愛用中! コンパクトにたためます♪


リンク

このブログをリンクに追加する


いろいろ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © さくら咲くdays All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
