This Archive : 2009年02月


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
Category : スポンサー広告 |

ついに・・・め~っけ!

ついに、ついに、



ゆめたんの、



歯が生えました~!!! ゎーィ ヽ(*´∀`)ノ おんぷ



ずいぶん前に、変なとこから歯が生えてきた!と思っていたのですが、
どうやら勘違いだったようで・・・
何日かしたらすっかりなくなっていました(^^;
あれは何だったのか??白くてポツーンとした・・・口内炎とかかな?

最近、歯茎が固くなってきているような、もり上がってきているような、
そんな気がして、毎日のように歯茎を指で触ってチェックしていたんです。

昨日は「固いには固いんだけどね~ まだかぁ」と言ってたのに、

今日、「ゆめたんは~っ まだ歯が生えてこにゃいのかっ うりうりっ!!」

と、コチョコチョして遊びつつ、下の前歯の歯茎を触ってみたら、
歯のギザギザした感触が・・・。
よ~く見てみようと思って口をこじ開けたけど、
ゆめたんが長い舌でベェ~!とジャマして見せてくれず・・・残念

まぁ、いつかは生えてくるものだし、
虫歯になると嫌だから、歯は遅くてもいいのよね~とか言いつつ、
まわりの赤ちゃんがもう何本も歯が生えているのを見ているので、
実はかなり待ちに待っていたシナモンなのでした(笑)
何だか、すごく嬉しい(´∇`) ニャハ!!

今度は伸びてきて、笑った時に白い歯がちょこんと見えるのが楽しみ~♪


090219 017
そういえば、よくこのオモチャをくわえていたような。
ヨダレは出てなかったけど、何でもガジガジしてたよねぇ。


090223 027
ガオ~!!
人食い怪獣ユメラ登場!!



 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre : 育児 |

お帰り~v(≧∇≦)v

やっと、帰ってきました!
我が家のホームベーカリーちゃん♪


090224 003
お帰りなさい!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
10日ぶりだね~(*´∀`*)


なんか、痩せた?(んな訳ない)
少しキレイになったんじゃない?(修理出す前に必死に磨いた)
んもうっ!会いたかった!
もうずっと離さないからっ!ギュ~!

ホント、そんな気持ちになっちゃいました♪


修理なんですが、電源コードが新しいものに交換されました。
やっぱり接触が悪かったんでしょうね。
修理代は0円でした(^ ^)ホッとした~


久々にHBちゃんで、レーズン食パン焼いたんですが、
これがもうめっちゃウマウマ~
毎日当たり前のように食べ続けていたけど、
美味しさ再確認!(人´∀`)
またこれからお世話になります~


-------------------------------------
レーズン食パンの画像はないのですが・・・

その前に焼いた、みかさんレシピのイギリス食パンです♪


090223 053
イギリス食パン

この前のと成形一緒だから、写真が代わり映えしないなぁ・・・(^^;
粉もイーストも多いので、若干ふくらみはありますが。
もっと高さが出ると思ったのだけど。
最終発酵足りなかったかなー?
国産小麦だからかな?

HBちゃんが帰ってきたので、リベンジは当分しないもようです(笑)

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

パン作りのピンチ!

ピンチ!から、もう数日経っているのですが・・・


なんと我が家のホームベーカリーちゃんが故障しちまいまして(´Д`。)


電源コードを差しても、電源が入らなくなっちゃったんです
今修理に出してますが、まだ連絡ないなー。

ってか、ほんとにほんとに、早く直って戻ってきて欲しいよぉ~

美味すぃ~焼き立て食パンが食べたいよぉっ(泣)


気が向いた時にパンやお菓子を焼くのが好きなシナモンは、
必要にかられるとなかなかやる気が起きないという、
何とも厄介な性格のようでして・・・

最近はパンを買ってばかり。ヽ(´ ∀ `)ノ

しかも、スーパーの食パンは食べる気がしなくって、
パン屋さんのパンを買っていたのですが、
めっちゃ割高~!!sn
しかも、いつもの家で焼く食パンの方が美味しい!!(気がする!)
そんでもって、ダンナがおやつ代わりに食べたりするとすぐなくなる!!

これでは家計を圧迫しまくり出費なので、
ついにスーパーでサンドイッチ用のパンを買ってしまった・・・。
もちろんおうちパンで作るサンドイッチの方が断然美味しいのですが、
最初からサンド用にスライスしてあるのって、楽チンだな~♪
なんて思っちゃいました!


まだベーカリーちゃんが帰ってこないようなので、
久々に手捏ねで食パンを焼きました。



090220 012
ゆっくり発酵食パン

生地をキッチリ2分割したのに、山が揃わないのは・・・なじぇ??

 A.成形がヘタだからですっ


はい。失礼しました~



 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

やっぱりほのぼの系

園のたよりに、こんなものが載っていました。



090219 051
うわ~ めっちゃほのぼの♪かわいい~


と思っていたら、


先生に、「あれ実はぼーのくんとRくんです」と教えてもらいました(^ ^)

Bくんが、ぼーのくんらしいです。

そうねぇ、保育園ではいつも一緒に遊んでる仲良しさんだもんね♪

Rくんは今家族でディズニーランドに行っていて、保育園をお休み中。
このお休み前も、
「あしたディジュニーランドにいくからお休みで遊べないけどごめんね」
「うん、いいよ」
という会話があったようです。
そんな2人の様子を、先生は微笑ましく見ているんだって。

今日ぼーのくんはちょっと寂しそうだったけど、
他のお友達と楽しそうに遊んでました。
いつも決まって名前が出てくる仲間がいるんですよね。(6人くらいかな)
みんなとも仲良くできて、中でも1番の仲良しさんがいて、
ぼーのくんは幸せだね(*´∀`*)

そのおかげで、ママにもRくんのお母さんっていうお友達ができて、
幸せをおすそ分けしてもらってます。ありがとう!


そんなぼーのくんと、先日おやつのたまごボーロを一緒に作りました♪


090209 012
コロコロコロコロ、楽しかったね!


090209 017
いっぱいできたハート
市販のより断然美味しくって、
みんなであっという間に完食しちゃいました~


090209 030
ゆめたんもモリモリでした!
ポロッと足に落ちたボーロと格闘しているゆめたんであります。


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : 保育園児日記 | Genre : 育児 |

ゆめたんの食

ゆめたんは離乳食の始めから、食欲モリモリです。
ご飯を全部食べて、お皿が空になったことが分かった瞬間、
口の中に最後の1口が入ったまま、
ベビーチェアを揺らす勢いで、体中で泣いて怒ります焦る3
そうなると口を拭こうとする手も払いのけ、お茶の入ったコップも払いのけ、
手がつけられません(´Д`。)

そういう場合、すかさず赤ちゃんせんべいをちょろっとあげ(ついでにお茶も)、
抱っことタオルで落ち着かせて、急いでミルクを120mlほどあげたりします。
「今日はちょっとご飯の量が多くなっちゃったな~。全部食べれるかなぁ?」
という時は、もちろん完食して、口を拭いても怒らなかったりするので、
ちょうどよい分量と思っている量では足らないんでしょうかねぇ??
どんなもんあげていいのか、イマイチよく分かりません・・・

最近は離乳食も適当で、ご飯だけは軟らかめのをゆめたん用に炊きますが、
おかずは大人のを取り分けて、小さく刻んで、お湯で少し薄める、
といった手抜きが多くなってきました。

朝はまず起きたらミルク200ml。
その後、食パン1/4(牛乳にひたす)+バナナ1/2本くらい(ヨーグルトかけ)
完食して、最後やっぱり怒ります・・・。まだ足らないのか??


この前、手づかみ食べをさせてあげようとホットケーキをちぎって持たせたら、


090209 041
ものすごい勢いで食いつきました!


「あれ?もうないの?上手に食べれるじゃ~ん!」と思っていたら、


090209 052
ギャ~!!見てはいけないものが!


どうも、歯がまだ生えてないからか、「あむ!」と噛み切ることができない模様。
せっかく手づかみに挑戦したけど、ゆめたんは「自分で食べたい派」よりは、
「何でもいいから早くいっぱいたべたい派」のようで・・・(ーー;)

うまく食べれなくて怒り出したので、結局小さくちぎって1口ずつあげるハメに。

もうっ お嬢様なんだからっ


でも、口を開けて待ってる姿や、パクッ!としたときにたまに指にあたる歯茎・・・


か、かわいい~(T∇T)
ええ、ええ。親バカですとも!

いいわよ、いいわよ!食べさせてあげるわよぉ~ハート


今日はイチゴをまるごとガブッとさせてみました。
いつもは小さく切って、フォークで食べさせてるんだけどね。
お嬢でしょ?(笑)


090216 001
あ~んはとっても上手♪


090216 014
でも「あむ!」が出来ないので、
どこまでもくっついてきます(笑)


食いしん坊、バンザイヽ(*´Д`*)ノ

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | Genre : 育児 |

1日遅れのチョコレート

去年は確か妊婦だったので、バレンタインのチョコは買った・・・のかな?
記憶もあいまいですが(^^;
今年はダンナとぼーのくんのために手作りするぞ~!!と気合を入れて、と・・・。


当日、お出かけしてしまって作れませんでしたー!!(爆)

夜に作ろうかなー?とも思ったのだけど、寝てしまった焦る3


1日遅くなったけど、心をこめて手作りしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


090215 077
初挑戦のフォンダンショコラ

少し焼きすぎたようで、中からトロ~!とチョコが出てくる予定が、
「中がほんのりトロリとしているチョコケーキ」のようになっちゃいました。

鼻血が出そうなくらい、濃厚なチョコ味!
そしてちょっと甘すぎたかな~と思いつつも、
ダンナとぼーのくんと私、3人でペロリと美味しくいただきましたd(゚∇^*)

090215 086


10個も出来たので、ご近所のお友達と遊ぶついでに持っていきました。
子供たちはチョコが大好き~(^ ^)
口のまわりをチョコだらけにして食べてました!
ある意味、トロ~リとチョコがあふれるフォンダンショコラでなくてよかったかも(^^;


ダンナの職場には女性がいないので、チョコを持ち帰ることはなく・・・(残念)
ぼーのくんもチョコはママからだけだったね。


と思っていたら、

ご近所の仲良しな女の子あーちゃんが、
1日遅れてチョコを届けてくれました♪手をつなぐ
ぼーのくんの似顔絵も描いてくれて。
ぼーのくんはバレンタインの意味はよく分かっていないようだけど、
チョコがもらえて嬉しそうでした
よかったね~、ぼーのくん!(*´∀`*)
さっそくお礼にあーちゃんの似顔絵を書き、明日渡すそうです!


090215 098
顔から手が生えてます!(笑)
名前も自分で書きましたヨ。


あとはばーちゃんからと、ばーちゃんのお友達の孫で、たまに一緒に遊んでいる
女の子からチョコをもらいました。
これまた1日遅れでばーちゃんが届けてくれました。

カレンダーを見て日にちを確認するのが好きなぼーのくんなので、
「2月15日はチョコレートがもらえるんだ!」と勘違いしてしまうといけないので、
ちゃんと訂正しておかなくっちゃ!

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 男の子育児 | Genre : 育児 |

カントリー***なクッキー

昨日は祝日で保育園がお休みだったのですが、
ダンナが夜勤だったので、ご近所のお友達と遊ぶことにしました(^ ^)
保育園で仲良しの、他のお友達も誘って、ワイワイと過ごしたら、
あっという間に半日が過ぎました
みんな、子供と1日どうやって過ごそうか?と、悩む事が多いので、
こうやって子供たちが一緒に遊んでくれるととっても助かるのです(笑)

子供がたくさん集まるので、おやつにクッキーを焼いて持っていきました!


こちらのレシピで
Cpicon ♫簡単☺カントリーマアム♡ by ひろのぞみゆうま


090211 008
大好きなカントリーマアムのような、しっとりクッキーが出来ました~(*´∀`*)


1枚がけっこう大きくなっちゃいましたが、みんな「おいしい!おいしい!」と
モリモリ食べてくれました
作り甲斐があるな~(´∇`)


そこの家の次男くん(1歳4ヶ月)が、なぜか髪飾りを付けていました!
女の子が欲しいと願うママ、女の子のように可愛らしい顔立ちの次男くん。
自分のがあったので、ちょっとつけてみよ~と思ったらしいです(^^;


それ・・・


ゆめたんにもつけれるかしら?


え~っと・・・


ど、どこにつけりゃあいいんだっ!?


いや・・・ここしかない・・・


えいっ!!




何とかつけれたけど、ちょっと無理が焦る3


090211 011
似合う?(笑)


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 8
TrackBack : 0

届いた~♪お雛様

ゆめたんのお雛様が届きました~(*´∀`*)


ジャジャーーーーーーンッ!!!!ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


090209 075
っと、こんな感じで。こじんまり(笑)

桜の花の上に、お内裏様とお雛様が座っているのですよ~
こんなスタイル、めずらしくないですか??
シナモンは一目見て、気に入ってしまいました♪


090209 077
ほら。お顔も可愛らしく、全然怖いイメージないです!よかった~


後ろの筒状のものは、電池式の灯りで、
そばで手をたたいたり、フーッと息を吹きかけるとセンサーで灯るんですよ。

ちょっとコンパクトすぎたかな?
色的にも派手さがないので、「どーだっ!お雛様だわよっ!」という
インパクトはないけれども・・・。
さりげなく、ちょこんと飾られております♪
下の台も、屏風代わりのガラス板にも木目が入っていて、
そこんとこもシナモン好みなんです~(´∇`)

ただ、桜の花がモチーフなので・・・
台がほぼ正方形で奥行きがあるので、置き場所が限られちゃいます焦る3
分かってて決めたんですけどねー(笑)

ゆめたん、毎年喜んでくれるかな?
大きくなってからも飾ってくれるかな?

お嫁に持っていってくれる?


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : 女の子育児 | Genre : 育児 |

こ、声が~

一昨日の夜あたりから、私、声が出なくなっちゃいました~(T△T)

いや、出るには出るのだけど、
せいいっぱい頑張って、
スピードワゴンの小沢さんのちっちゃい声みたいな・・・(ーー;)
もう、最悪です。
普段どんだけしゃべってるんでしょうか。
こんなに不便ってことは、そうとうしゃべってるって事ですね。

鼻声もあってか、頑張って声を絞り出しても、ちゃんと伝わらない。
ぬぅ~!イライラ!!
おまけにぼーのくんは中耳炎で、耳の聞こえがよくないので、
余計に聞こえないらしく、声をかけてもまるっきり無視される。
ぬぬぅ~!!イライライラ~!!

もう・・・、いいや(ー'`ー;)

よくはないけど、そう思うしかないのでした・・・。


でも、今朝、

「ぼーのくん、ママ、風邪ひいてこんな声になっちゃったよ~。
ママがずっとこんな声だったらどーする?」


「え~、やだ~!」

そんな会話の後。

「ぼーのくん、きょうはパパとほいくえんにいく!」と言うので、

「どうして?」と聞くと、

「だってねぇ、ママはこえがおかしくなっちゃったから・・・」


ガビ━━━━━ン!!ガーン
こんな声のママは嫌いですか・・・(´Д`。)グスン・・・



一瞬、傷ついたんですが、


「ママはこえがおかしくなっちゃったから、
ゴロンしてねなきゃいけないから!(・∀・)」



だって♪

ありがとう~、ぼーのくん!!(T∇T)

ママはゴロンせずに、ゆめたんをおんぶして洗濯やら洗い物やら、
パソコンやっちゃってますけどぉ・・・(汗
ちゃんと休みます!はい


声が出なくて、言いたいことが言えないって、ほんとストレス溜まる!!
でも、よく考えたら、言葉が話せない赤ちゃんも同じだね。
お腹空いてるのに、「オムツかな~?」なんて脱がされたり、
遊んで欲しいのに、「眠いのかな?」なんて寝かされちゃったり・・・。
かゆいだの、痛いだの、暑いだの、寒いだの言えないし。

どれだけ気持ちを感じとってあげられるか。
それって大事だな。
なるべくストレスはなくしてあげたいもんね。


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : 男の子育児 | Genre : 育児 |

ちょっと復活

ぼーのくん金曜から保育園を休んでます。
咳がひどくて、あと熱も少し出ました。
1番心配だったこと・・・。


それは、


食欲がないこと!!(≧д≦)


食欲がなくなると、ぼーのくんは重症です。
保育園の先生も、給食の食べが悪いと、
「ぼーのくん!どうしたの?大丈夫!?熱ない!?」
と駆け寄るくらいです。

食べてはひどい咳が出てもどし、少し食べては「もういらない。ごちそうさま」
薬を飲んで、ご飯を食べずにグーグー寝て、寝ながら咳こんでもどして・・・
本当にかわいそうでした。
3日くらい食べが悪かったので、昨日お風呂で体を拭いたとき、
いつものぽっこりお腹がペッタンコでびっくりしました。
パジャマのズボンが下がってくるくらい。

「ぼーのくん、こんなに痩せちゃって大丈夫!?」
と、かなり心配でしたが、今日は元気も出てきてご飯も結構食べれました。
よかった、よかった。
ご近所の仲良しな女の子、あーちゃんは、高熱で痙攣を起こして入院になりました。
様子をメールで聞いたりしていたんですが、かわいそうでたまりません。
こういう時、多少わがままでも、ご飯をモリモリ食べて、元気でいてくれるのが
本当にありがたい!!と思いますね。

今日またまたびっくりしたんですが、

ぼーのくんをお風呂に入れようと服を脱がせたら、


いつもどおりのぽっこりお腹!!(・▽・;)


1日で元通りになるんだ~・・・、と感心してしまった(笑)


明日は保育園に行けるかな。
「明日は節分だよー。保育園に鬼が来るよ。鬼は外!福は内!って、
豆を投げるんだよ!」
と教えてあげました。

ふざけてなのか、ぼーのくん、

「おにはうち!おにはうち!」ばかり言います(ーー;)

「違うでしょー。鬼が家に入ってきたらこわいでしょ?」と言うと、

「おにがはいってきてもいいんだよ。ぼーのくんたちはゴーオンジャーだから、
やっつければいいんだよ!」
だって。

「たち?たちって・・・。ぼーのくんと誰がゴーオンジャーなの?」

「ママでしょ!」

当然のように言われました(; ̄◇ ̄A゛

あのぉ、ママはゴーオンジャーになるつもりはさらさらないんですけどぉ・・・。


そんな感じで、ぼーのくんは元気になりましたけれども、
ぼーのくんを病原菌と思ってしっかりうつらないように予防していたシナモンが、
やっぱり風邪をもらってしまったようで・・・。
昨日は1日熱で体が痛くて(おまけに生○痛もあって)動けませんでした・・・。
ご飯もまともに食べられず、またダンナが買ってきてくれたプッチンプリンと、
ポカリで何とかしのぎました。
おかげでお腹はペッタンコ!
・・・とはいかないものですね(^^; 残念手書き風シリーズ矢印下

熱のせいで腕まで痛いよ~、と思っていたのですが、
どうやら腕の痛みは、ゆめたんが布団から這って出て行こうとするのを
必死に押さえ込んでいたのが原因のようで。いわゆる筋肉痛でした。
最近寝る前にすぐ出ていくので、いつもタックルを決めている状態。
ゆめたんも必死に抵抗するのですが、ガッチリ決まると観念するようで、
やっと寝ていきます・・・(; ̄◇ ̄A゛
最近やたら重くなってきたし、筋肉つきそう・・・。


そうそう。
今日近所のスーパーで買い物していたら、小児科の先生(♀)に会いました。
「うち、また家族で風邪ひいてるんですよー。
手洗いもうがいも、マスクも1日中つけてるのに、何がいけないんですかねー?」

と聞いてみました。
「つい子供の残したものを食べたりとか、同じ箸使ったりとかしてません?」
「いやー、気を付けてますけど」
「鼻をかませた後の手も気を付けないと」
「あぁ、そうかぁ」
「あとは体が弱ってるんでしょうね」

風邪ひきやすいのは、まず基礎体力がないからだ。そうなんだ!
栄養はとってると思うから、やっぱ運動か・・・。
ウォーキング、頑張ってみようかなー。
って、寒い中外に出たら余計風邪ひきそうだけどっ

ちなみに、レジで先生の後ろに並んだ私。
手にはバナナ1房。
「あ、それだけ?お先にどうぞ!」
と順番を譲ってくれた先生。
さすが!!
いつもお世話になってるうえに、こんな親切・・・。
小さい事ですが、嬉しいですね。
また先生の小児科、受診しますね!(笑)

しかしカゴにそんなに食材入っていなかったのに、
かなり高額だったのは見逃さなかったですぞ!!
でもちゃんとエコバッグ使用♪
さすが!!(笑)


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 子育て | Thema : 保育園児日記 | Genre : 育児 |

検索フォーム


ランキング参加中♪

ポチ!がやる気につながります(^ ^)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お気に入りグッズ♪

ガーゼケットの虜です♪ タオルケットよりサラッと快適(^ ^)

たっぷり入るエコバッグ愛用中! コンパクトにたためます♪


リンク

このブログをリンクに追加する


いろいろ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © さくら咲くdays All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
