This Category : パン・お菓子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
Category : スポンサー広告 |

タイな気分

え~、何だか毎日忙しく過ごしておりました。
ゆめたんが最近早起きで、私も寝不足になって、夜の寝かしつけで
一緒に寝てしまって、気付いたら朝・・・∑( ̄□ ̄;)ナント!!
なんて不摂生な生活が続いてまして。
それなのに昼間は出かけてばかり。
ちゃんと寝れていないのでかなり疲れがたまりまくり~
今日こそはちゃんと寝よう・・・。


タイに住んでいる友達が日本に一時帰国していて、
昨日わざわざ会いに来てくれました~(^ ^)
小さい子がいると家の方がいいだろうからって、
バスと電車を乗り継いで、2時間近く??かけて我が家に来てくれて。
もう本当に感激です!!

今回は他にもう1人友達(+ベビちゃん)も誘いました♪

一緒にランチの予定で、何を用意しようか!?とかなり悩みましたが、
いつもブログで私の作ったパンを「美味しそう」と言ってくれるので、
朝から頑張ってパン作りしちゃいましたd(゚∇^*)
ぼーのくんを保育園に送りーの、ゆめたん寝かせーので、
ちょっとバタつきましたが・・・
何とか準備できました~


090323 001
090323 002
ウィンナーパン、ツナポテトパン、たまごサンド
写ってないけどかぼちゃスープも。
子供用にはサンドイッチをくるくる巻いたのを用意しました。

パンは焼き立てが食べられて、友達も喜んでくれてよかった♪
実はおやつにシフォンケーキを焼いたんですが、ちと失敗しまして・・・
それを出そうかどうか迷っていたら、偶然にも友達が手土産に
お店のシフォンを買ってきてくれたのでした!
さすがお店のは美味しかった~ 失敗作出さなくてよかった~
もうっ どうしてこういう時に限って失敗しちゃったのかしらー?


旦那様の転勤でタイに住んでいる友達。
5年くらいという話だったので、その間に1度は行きたいと思っているのですが、
不景気なのでもしかしたら突然日本に戻る事もあるかも、と。
そうなるとまたいっぱい会えるから嬉しいのだけど、
タイにも行ってみたい!!
友達がいてくれれば何倍も楽しい旅になりそうだし・・・。
早いとこタイ旅行の計画立てなくっちゃ~

もう1人の友達には、1歳3ヶ月になる男の子がいて、
その子が旦那様と同じ顔でめっちゃ笑えました!
最近歩けるようになったそうで、指をしゃぶりながら、耳を触りながら、
ヨチヨチと歩く姿が何とも可愛いの(*´∀`*)
おしゃべりも上手だし、好きなものの食べっぷりも素晴らしい
全然グズらなくて、あまり手がかからないみたい。

ゆめたん、聞いた?(笑)

あ、食べっぷりはゆめたんのがすごかったかもね(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎました。
タイ在住の友達は、ぼーのくんのお迎えにも付き合ってくれました!
ぼーのくんはカレンダーに書かれたママの予定が気になるようで、
ママのお友達に自分も会いたい!と言うので、
車でほんのちょっとの間だけだけど会えて満足してました(^ ^)
友達に感謝、感謝です♪ありがとう!


タイ土産もいただきました。


090324 008
090324 017
日新カップヌードル トムヤムクン味!

今日のお昼に食べてみましたが・・・
1口、2口・・・
3口目に鼻水が、4口目に涙が、5口目に汗が吹き出ました!!
辛ラーメンに勝るとも劣らない辛さ!!めらめら
お茶をたっぷり用意したのですが、食べ終わってもしばらく口がヒリヒリ。
タイ人はこれを普通に食べてるんだろうか・・・?すごい!!
これで少しタイな気分を味わえました~


090324 011
もらった鍋敷きはとっても可愛かったので、
キッチンのそっけない壁に飾ってみました♪
ワンポイントになって、すごくいい感じです~


あ、ついでに・・・

090324 012
最近トースターを買い替えました。
前のは頂き物で、小さいし、焼きムラがひどいし、汚れは取れないし。
新しいのは庫内が広いし、温度調節ができるので調子いいです(^ ^)


スポンサーサイト
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

手作りホワイトデー

土曜はホワイトデーでしたね(*´∀`*)

うちのダンナ、お返しに毎年クッキーを手作りしてくれるんです♪

昨年のバレンタインは、妊婦だったので作る気ナッシングで、
チョコを買っちゃったんですが、やっぱりお返しは手作りクッキー(^^;
しかも私が「これ美味しそう♪」と本からリクエストしたのでした(笑)

今年も私のレシピ本を読みあさり、どれを作ろうか考えていたようで、
朝からステキなお返しを作ってくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


090314 094
なんと!


090314 110
な、なんと!


090314 140
シュークリーム♪


すっご~い!!
ちゃんとシュー皮もふくらんでるぅ!


さて、お味は・・・


ムムッ


皮は普通に美味しいんだけど・・・
カスタードクリームが少ない~sn
まったく甘くないホイップが多すぎ~snsn
レシピどおりに作ったのにね?(^^;
本人的にもこれは失敗らしいです。
でも食べる時にホイップ減らしたら美味しかったよ♪


こんなに手の込んだものを作ってくれて、めっちゃ感動です涙
ダンナさま、本当にありがとう!!


この後、ダンナはシナモンの質問攻め(誘導尋問的な)にあいました(笑)
くだらない夫婦の会話は続きで。
 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りお菓子 | Genre : 趣味・実用 |

春の香り~よもぎあんぱん

ばーちゃんが友達とどっかの山に入って、「のびる」とかいう野草と、
よもぎ雑草を摘んできました。
先日はつくしをとってきたし・・・。
アサリもいつもお金を払わずにとってきます。
タダ食材が大好きなばーちゃんです(笑)

そうそう。つくしは我が家で処理して卵とじにしてくれたんですが、
キッチンのゴミ箱に、つくしの頭の部分が大量に捨てられていて、
フタを開けた私は「ぎゃー!!!!!虫がいっぱいいる~!!!!衝撃・・・
と勘違いして、飛び上がりました・・・。
想像してみてください。大量のつくしの頭・・・。
衝撃です。めっちゃキモイです。
鳥肌立って、足が一瞬ガクガクなりました汗とか
せめて広告か何かで包むとか、袋にまとめてしばって捨てるとか、
してもらえないだろうか?(ーー;)


と、話がそれましたが・・・


そんな雑なばーちゃんの手によって、よもぎは塩茹でされ、
しぼった状態で届けられました。
よもぎのいい香り~うふ
これは早速パンを焼かなくてはっ

先週土曜日、出かける用事があったのですが、その前に焼いちゃおう♪
と始めたのはよかったんですが・・・。

まぁ、いざよもぎを見てみると、色の悪い葉っぱは入ってるし、
茎も一緒に茹でられてギュ~っとしぼられているので、
使える葉の部分を選別するのがめっちゃ大変でした(ーー;)
細かく刻むのも大変で、フープロ出してみたけど少なすぎてうまくいかず、
イマイチでした。時間かかったーーー。
そんでもって乾燥よもぎを使ったレシピで、水分量を減らしてみたけど、
どうにも生地がベタついてまとまらず、粉を少しずつ、少しずつ足して捏ね、
もう失敗街道まっしぐらな感じでっ

慌てて焼いたら、途中でけしの実忘れた事に気付いて、
探したけどすぐ見つからず、結局牛乳塗って黒ゴマ乗せたけど、
もう表面焼けてたから遅かった・・・。
うっすら焼き色つけたかったけど、つけすぎた(≧д≦)


090309 074

あ~、これはかなり失敗おちこみ

手際の悪い私は、お料理もお菓子もパンも、時間のある時に
ゆっくり、のんびりというスタイルが向いてるな、やっぱ。


ふわ~っとよもぎの香りがして、焼き立ては中のあんこもアツアツで、
よもぎ風味のあんまんを食べてるようでした。
美味しかったけど・・・リベンジ決定!!

よもぎの花粉症があると判断された私。
みなさん、よもぎの新芽はどんどんもぎ取って、
パンや草もち作りましょう!!!


 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

お帰り~v(≧∇≦)v

やっと、帰ってきました!
我が家のホームベーカリーちゃん♪


090224 003
お帰りなさい!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
10日ぶりだね~(*´∀`*)


なんか、痩せた?(んな訳ない)
少しキレイになったんじゃない?(修理出す前に必死に磨いた)
んもうっ!会いたかった!
もうずっと離さないからっ!ギュ~!

ホント、そんな気持ちになっちゃいました♪


修理なんですが、電源コードが新しいものに交換されました。
やっぱり接触が悪かったんでしょうね。
修理代は0円でした(^ ^)ホッとした~


久々にHBちゃんで、レーズン食パン焼いたんですが、
これがもうめっちゃウマウマ~
毎日当たり前のように食べ続けていたけど、
美味しさ再確認!(人´∀`)
またこれからお世話になります~


-------------------------------------
レーズン食パンの画像はないのですが・・・

その前に焼いた、みかさんレシピのイギリス食パンです♪


090223 053
イギリス食パン

この前のと成形一緒だから、写真が代わり映えしないなぁ・・・(^^;
粉もイーストも多いので、若干ふくらみはありますが。
もっと高さが出ると思ったのだけど。
最終発酵足りなかったかなー?
国産小麦だからかな?

HBちゃんが帰ってきたので、リベンジは当分しないもようです(笑)

 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

パン作りのピンチ!

ピンチ!から、もう数日経っているのですが・・・


なんと我が家のホームベーカリーちゃんが故障しちまいまして(´Д`。)


電源コードを差しても、電源が入らなくなっちゃったんです
今修理に出してますが、まだ連絡ないなー。

ってか、ほんとにほんとに、早く直って戻ってきて欲しいよぉ~

美味すぃ~焼き立て食パンが食べたいよぉっ(泣)


気が向いた時にパンやお菓子を焼くのが好きなシナモンは、
必要にかられるとなかなかやる気が起きないという、
何とも厄介な性格のようでして・・・

最近はパンを買ってばかり。ヽ(´ ∀ `)ノ

しかも、スーパーの食パンは食べる気がしなくって、
パン屋さんのパンを買っていたのですが、
めっちゃ割高~!!sn
しかも、いつもの家で焼く食パンの方が美味しい!!(気がする!)
そんでもって、ダンナがおやつ代わりに食べたりするとすぐなくなる!!

これでは家計を圧迫しまくり出費なので、
ついにスーパーでサンドイッチ用のパンを買ってしまった・・・。
もちろんおうちパンで作るサンドイッチの方が断然美味しいのですが、
最初からサンド用にスライスしてあるのって、楽チンだな~♪
なんて思っちゃいました!


まだベーカリーちゃんが帰ってこないようなので、
久々に手捏ねで食パンを焼きました。



090220 012
ゆっくり発酵食パン

生地をキッチリ2分割したのに、山が揃わないのは・・・なじぇ??

 A.成形がヘタだからですっ


はい。失礼しました~



 ポチ!と応援いただけると嬉しいです♪
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : パン・お菓子 | Thema : 手作りパン | Genre : 趣味・実用 |

検索フォーム


ランキング参加中♪

ポチ!がやる気につながります(^ ^)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お気に入りグッズ♪

ガーゼケットの虜です♪ タオルケットよりサラッと快適(^ ^)

たっぷり入るエコバッグ愛用中! コンパクトにたためます♪


リンク

このブログをリンクに追加する


いろいろ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © さくら咲くdays All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。